にぬふぁ星ブログ

特定非営利活動法人沖縄市障がい者福祉協会(沖障協)副理事長のつえ蔵です。福祉をテーマに活動中。

プロフィール
Tsuezou
Tsuezou
☆干支:未年
☆星座:乙女座
☆血液型:A型
☆出身地:沖縄県沖縄市
☆脳性麻痺
☆中途半端な障害者 by Kuro
☆相棒:杖(本当に棒だよ)
☆好きな漢字:聖
☆左利き
☆猫舌

☆沖縄市障がい者福祉協会
副理事長
(2012年5月~)

☆島マス記念塾塾友会
事務局長
(2011年4月~)

☆ピアサポートセンターつなぎ
所長
(2008年4月~2012年3月)

☆島マス記念塾第17期生
(2010年3月卒塾)

つえ蔵とレオ
(2歳のときの写真)
TI-DA
てぃーだブログ
つえ蔵へメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

つえ蔵日記

川畑三矢監督

コンビニでベースボール沖縄という野球雑誌を立ち読みしたら
高校でお世話になった川畑先生の写真が載っていました。

川畑三矢監督
<クリックで拡大>

現在は宜野湾高校で野球部の監督です。

高校2年生とき、鳴門教育大学大学院から球陽高校に戻って来られ、
野球部の監督に就任しました。

野球が近くで観たいという理由でマネージャーしていましたが、
試合のときは選手登録でベンチに入り。

登録上の選手なので、試合に出ることはありませんでしたし、
試合開始・終了の整列時もベンチから見ているだけでした。

それだけでも嬉しいかったです。

部員数が少ないからできた経験ですね。

球陽高校では2年の秋の大会で引退です。

最後の試合では試合開始・終了の整列に加わりました。

ベンチから整列する位置まで歩くだけでも
他の選手と比べると時間がかかります。

きっと高野連とも調整があったと思います。

川畑先生が監督だったからできた経験だと思います。

真摯に野球と向き合い、教育者として生徒と向き合う姿は
とても格好よかったです。

そんなことを思い出させる写真と記事でした。

同じカテゴリー(つえ蔵日記)の記事
ブログの引っ越し
ブログの引っ越し(2014-04-03 11:00)

すば処うゎちち
すば処うゎちち(2014-02-02 18:30)

気分だけでもお正月
気分だけでもお正月(2014-01-31 18:00)

謹賀新年
謹賀新年(2014-01-01 14:00)

この記事へのコメント
はじめまして。

私も川畑先生にお世話になった一人です。
ブログに先生のお名前があったのでお邪魔しました。

写真を見たら、変わらず元気な様子で、
とてもうれしくなりました。
(とても若々しい!笑)
私は今、沖縄にいないので、
このような記事を見ることができてよかったです。

記事を拡大して、読ませていただきましたが、
宜野湾高校に異動されてからも
様々なことがあったのですね。
そのような環境の中でも、努力を重ねていくことがすごいですね。
私もしっかりしなくてはと励みになります。

こんなことを書いていたら、
今の子どもたちがうらやましくて仕方なくなってしまいました。
もう一度、あの時に戻りたいなと考えてしまいます。
僕らのときは、悔いばかりが残る結果でしたから。

でも、川畑先生のように、努力を重ねて、
今置かれた環境でがんばっていこうと気持ちが切り替えられました。
明日からまたがんばれそうです。

ありがとうございました。
Posted by s at 2012年07月01日 23:59
sさん へ

はじめまして。

この記事にコメントが頂けるなんて思ってもいなかったので、大変嬉しいです。

川畑先生が結んでくれた縁ですね。

川畑先生から何事にも真摯に向き合うことを学んだように思います。

今の環境で努力を重ね、前に進んでいきたいものです。

コメントありがとうございました。
Posted by つえ蔵 at 2012年07月02日 18:31
そうですね。
先生に感謝です。

高校時代のことは
今でも、ずっと心に残っています。
たぶん、一生忘れることはありません。
それくらい、熱いものを教えていただいたと思います。

つえ蔵さんは、以前新聞に載ったことがありますか?
もしかしたら、そうではないかと思いまして。
違っていたらすみません。
Posted by s at 2012年07月03日 00:56
sさん へ

新聞には何度か載りましたよ。

もちろん悪いことしたわけではありません。

高校生のときも取り上げてもらいましたし、それ以外でも載せてもらいました。
Posted by つえ蔵 at 2012年07月04日 18:04
初めまして。
僕は脳性まひの肢体不自由(2級)です。

実は現在、宜野湾高校の3年生で
体育の授業の先生が川畑先生です
本当にいい先生ですよね(^^)

マネージャーはしていませんが、僕も野球が好きで
最後の夏である去年の県大会は見に行きました
結果は久米島にサヨナラ負けという結果で
終わってしまったのですが・・・

このブログの記事を読んでつえ蔵さんが
本当に野球が好きなんだなと感じました
試合には出れなくてもマネージャーとして一生懸命
取り組んだ姿勢、進学校である球陽で勉強と両立して
とても素晴らしいです!

素敵なエピソードありがとうございました(*^^*)
Posted by k at 2013年01月13日 02:02
kさん へ

コメントありがとうございます。

体育が川畑先生なんですね。

もしよかったら、川畑先生によろしくお伝えください。

平田と言います。

kさんも脳性まひの肢体不自由があるんですね。

kさんにはkさんにしかできないこと、kさんだから気づけることがたくさんあると思います。

お互いにゆっくりでもいいから前に進んでいきましょう。
Posted by つえ蔵 at 2013年01月13日 08:33
コメントの返信ありがとうございます
川畑先生によろしく伝えておきます

お互いに頑張りましょう!
Posted by k at 2013年01月13日 16:16
初めまして。
一種一級の重度障害者の女です。
川畑先生には、うん十年も前にお世話になりました。変わらない熱血さに当時のことを思い出しました。先生のお陰でスキューバーダイビングに興味を持ち、バリアフリーダイビングに出会いました。今では年に一度、潜っています。
川畑先生に宜しくお伝え下さい。
Posted by めがねをかけた少女 at 2013年06月11日 21:04
めがねをかけた少女さん へ

はじめまして。

私も川畑先生と会う機会はほとんどないですが、会ったときにはお伝えしますね。

この記事は川畑先生と関わった人、同じように障害を持った人からのコメントがあるので嬉しくなります。
Posted by つえ蔵つえ蔵 at 2013年06月12日 12:52
川畑三矢先生、ですね!
私もお世話になりました。
いつもひたむきで、真摯で、素晴らしい先生でした。あのような先生、あまりいません。本当に尊敬しています。
体育だけでなく、人としての在り方を教えて頂きました。
いつまでもお元気で、活躍されて欲しいです。
Posted by こっこ at 2016年04月27日 19:57
川畑三矢先生、ですね!
私もお世話になりました。
いつもひたむきで、真摯で、素晴らしい先生でした。あのような先生、あまりいません。本当に尊敬しています。
体育だけでなく、人としての在り方を教えて頂きました。
いつまでもお元気で、活躍されて欲しいです。
Posted by こっこ at 2016年04月27日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事